UTAU、よりみちするね

 ☆*。 ドラクエ初心者がドラクエ10をはじめてみた 。*☆

9鯖卒業もあと2日になったよ

 

\ こんにちは! /

  f:id:utm29:20170824170522j:plain

黄色い旗がついた新生うたうだよ!

 

f:id:utm29:20170824170623j:plain

時代の波に乗って勧誘するぞおおおおおお!!!

 

でも最近眠くて眠くて夜起きていられないんだ

f:id:utm29:20170825052959j:plain

     /かんゆう・・・\

 

今日は自分の体験と照らし合わせて初心者への支援の仕方を考えてみたよ

 

 

うたうはブログとか冒険日誌を書くのも好きだけど、他の人がかいたのを読むのも大好きです!

 

最近は初心者向けや初心者さんに対する対応の仕方などの記事が多い傾向があるね。勝手に貼っていいかわからないから、ランキングをいろいろたどってみてね!

 

うたうも、9鯖の写真を貼った記事を上げたら、

いつもの倍くらいの人たちが記事を見に来てくれてたよ!

f:id:utm29:20170824171528j:plain

はれるや!!

 

ネガティブな言葉もよく見かけるけど、なんだかんだみんな気になるんじゃん~!ツンデレ~!ひゅーひゅー!(煽っていくスタイル)

 

というわけで、今PS4新規さんの話題が熱いのです!

 

初心者鯖にいよいよ入れなくなるうたうですが、記憶に新しい初心者の時の話をするね!

 

 

①ネタバレが嫌いな人はほんとに嫌い

うたうは口コミとかもすごい読む人です。ネタバレも基本平気です。

なんなら映画も小説も前半みて、結末みて、真ん中を見ます。

あらしのよるに』とかオオカミがひつじ食べちゃうのか気になって気になって、結末をみて安心して、真ん中みて、最後泣いた。

見てない人いたらネタバレごめん←言ってる傍から

f:id:utm29:20170824175813j:plain

1年前やろーかなーって思ったときも断然調べたよ!

その時の意見で見たのが、ネタバレが嫌とかだったかな><

この意見が今もひっかかってて、始めたばかりの人がいるメギで錬金釜も出さないようにしてます(汗)過剰かもしれないけど…9鯖だし!

中には90レベル装備みるのも好きじゃないひともいるみたいだけどそこはカバー難しい…!w

うたうは錬金釜を最初見た時、街なかに連れ込めるモンスだと思いました。

 

 

②ストーリーを手伝うこと

f:id:utm29:20170825055622j:plain

いろいろ言われてるけど、手伝うことは全然いいと思います!

だってひとりでやってるの結構寂しい!w

 

チームに入ってないとき、ひとりでストーリーをするのが寂しかったので、なかま検索に「ver1ストーリー」 って書いて登録してました。同じくらいの進行の人いないかなーっていう気持ちで登録してたんだけど、その時手伝いに来てくれたかたが90台レベルの方でした。

パッシブも何も揃ってない激弱だったので、ボスのレベルも「よわい」でやってた時だったんだけど、「ボス『強い』でいいよ」と言われて、サポも90台くらいで瞬殺でした。

うたう槍をもって走っただけ!w

強くなるとこんなに早く倒せるんだー!!!!って感動もしたけど、一瞬でやられてしまうボスにつまらなさも感じたよ。

f:id:utm29:20170824180617j:plain

それ以降は、チームに入ってからもなるべく高レベルのサポは借りずに、お財布の中身見て、ヒーヒーいいながら酒場で同じレベルくらいの人借りて進めたよーw

良かったのは「強い」で挑むようになったこと!

いつかサクッと倒せるようになるんだぁああ!という目標ができました。

 

高レベルでお手伝いするなら、僧侶などサポート出来る職か、自分以外は新人さんのサポで行くといいんじゃないかなーって思います!

 

 

④メタボスやコインボスの奢り、連れて行くこと

うたうはいろんな人にいっぱいいっぱいメタルに連れていっていただいて、本当に頭があがらないくらいです。

f:id:utm29:20170824181521j:plain

うたうが経験したネトゲの中ではピカイチにレベルが上げやすいどらてん。

経験値2倍キャンペーンとかじゃなくても、お金さえ持ってれば自分のタイミングでレベルがんがんあげれちゃうんだもん><

燃え尽きちゃう人は燃え尽きちゃうかもしれない!

うたうはお金がないおかげでメタル周回にはハマリませんでしたw

メタスラとはぐめたの違いがわからなかったのも良かったかもしれないww

f:id:utm29:20170824181758j:plain

 いつか強くなってお返ししたいっていう原動力になったよ

f:id:utm29:20170824181859j:plain

アクセ完成を目指して同じボスを2、3時間周回したこともw

「弱いし迷惑かけたらどうしよう」って思っちゃう、うたうみたいな積極的に動けない性格の人には初期アクセそこそこ揃うように誘うっていうのも悪くないかもしれない!

 

 

④誘うタイミングも考える

ここが難しいと思います><

新人さんはちょっとどらてんがわかってきたあたりのver1後半~2の中盤まで忙しいかもしれません。

同じくらいに始めたフレさんは、揃って「やることいっぱい!」と言います。

レベルの上がる早さに装備が追いつかないし、装備高いから金策しなきゃだし、サブクエスト消化、リンクスとの戦い、イケメンたちとの出会い…

うたうの場合、イベントにも参加したい。目が回りそうw

f:id:utm29:20170825055904j:plain

人見知りなのにイベントにはめっちゃ参加するナスよ。

 

先輩たちが5年かけてやってきた内容を、凝縮してやってるので当たり前ですがw

「日課終わった。暇になったからコインボスでも行くか」が新人さんにとってはそれどころじゃない可能性もあります><

声を掛けるときは様子を見て声をかけるといいかもです!早めの声掛けもいいかもしれません!

ストーリーがちょっと落ち着いてくると、自分から誘ってくるときがあります。

アクセ出来上がってる先輩たちに声を掛けることはなにげ緊張します><;

自分が役割をこなせるかわからないボスだともっと緊張します><;

そういう時にサッと手を挙げてくれる先輩がいると嬉しいです♪

 

また、 色んな人と話してみて知ったのはアクセの揃え方にも好きなやり方があるってこと。

うたうは、わりと最初の方にいろんなコインボスにつれていってもらえたことが功をなしてか、へたっぴなりにボスで揃えるのが一番達成感があります。

f:id:utm29:20170825055246j:plain

負けても楽しい時がある。

 

でもすごろくでアクセを集めるのが好きな人もいたので、

もしかしたら、魔塔とかでコツコツ走って集めるのが好きな人もいるかも。

f:id:utm29:20170825062010j:plain

 なので誘うのはいいと思いますが、「えー、迷宮回った方が早いよ!」とか「もっと効率の良い方法教えてあげる!」といってコインボスに誘ったりはしないでほしいのです。

親切心も時には押し付けっぽくなっちゃうときもあるです><

 

 

ブログ書きながら

今思えば、夏休みのドリルも電卓使ったら速攻で終わったんだなぁ~

とか考えてないよ(震え

 

生まれ変わったらやろう。うたう、神童になるね。

 

 

 

始めた当初はなんでも楽しいです。

f:id:utm29:20170825073842j:plain

地面の狭間が光ってるのも写真撮っちゃうよ!

 

まりーん様のお尻だって

f:id:utm29:20170825074117j:plain

f:id:utm29:20170825074148j:plain

気になってしょうがない!

 

そう、syoSinnsyaならね。

 (スキル技でなびくスカートが面白すぎてこの写真が何枚も残ってる)

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます!